2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悲劇的なまでに偉大であった明治

平成30年10月29日(月) 明治天皇のお誕生日、十一月三日の天長節、即ち「明治の日」が迫る本日十月二十九日、高円宮絢子さまご婚礼が明治神宮で行われた。まことに、おめでとうございます。絢子さまは、明治天皇の孫で昭和天皇の弟である三笠宮崇親王の孫に…

誇りある旭日旗が甦る

平成30年10月25日(木) 先の十月十一日の韓国済州島における韓国主催の国際観艦式の実施に際し、韓国政府が、参加各国に対して、参加する軍艦には、「自国国旗と韓国国旗だけをマストに掲揚することが原則」だと通告した。つまり韓国は、我が国に対して自衛…

本日、靖国神社に参拝してから、明日、北京に行かれよ

平成30年10月24日(水) 明日の二十五日、安倍総理が中国を訪問する。別に、今、北京に行かなくともいいのだがなあ、と思うが、行くということになっているのだから、仕方がない。そこで、この訪中の背景を造ったのは誰かと指摘しておきたい。それは、ドナル…

祭りは日本の原点、即ち、素晴らしい教育、素晴らしい軍隊の原点だ

平成30年10月23日(火) 十月二十一日の夜、私の地域の祭りの終了にあたり、ふとん太鼓を担ぐ、五十名の青年団の若者と、ふとん太鼓に乗り込んで太鼓をたたく、十人ほどの小学生とふとん太鼓を担う若者の側で、大きな団扇で扇いで励ます、十人ほどのギャルと…

関東御成敗式目の制定に習い日本国憲法体制を克服しよう!

平成30年10月19日(金) 私、不肖西村は、現在の我が国において、国家存亡の危機に対しては如何なる決断と対処が必要か、について考え述べ続けてきた。我が国政治の現状は、この課題に関し、目をつぶれば世界(危機)がなくなる!と、堅く信じているかのよう…

戦いを忘れる国は滅びる、最後の決は軍事力だ!

平成30年10月17日(水) このところ、一眼は世界の大勢を、他の一眼は我が国の現状を見ながら、時事通信を送信してきて、昨日は、現在におけるシナとロシアの伝統的な対日連携である、露清密約の現在版による脅威の実態を指摘した。しかも、両国の指導者は、…

国難、独ソ不可侵条約によるポーランド分割が露中密約による日本分割で繰り返される

平成30年10月16日(火) 十月八日の時事通信NO1454「東亜五十年の禍根、露清密約を忘れるな」から続く三連続の時事通信で、ロシアとシナの「民族の行動パターン」を述べてきた。その上で、さらに、「現在の露清密約」、つまり、「プーチンのロシア」と「習近…

斃れた兵士が叫ぶ「天皇陛下万歳!」

平成30年10月12日(金) コンピューターが治って、二通の時事通信を発信できた。一通は、我が国の北と南と西にある仮想敵国(現実敵国)X、Y、Zの「民族の行動パターン」について(10月8日NO1454)次の一通は、畏れ多くも「今上陛下の御譲位」につい…

今上陛下の御譲位により我らは戦後憲法体制から脱却する

平成30年10月11日(木) この度、「伝統と革新」誌から、今上陛下の御譲位についての論考を求められたので、本日、それを同誌に送信した。そこで、その原稿にさらに付け加えて以下の通り時事通信を記すことにした。ご閲覧をいただければ、幸甚です。 記 今上…

東亜五〇年の禍根、露清密約を忘れるな

平成30年10月8日(月) 歴史に学ぶとは、具体的に何を学ぶことなのか。それは、「民族の行動パターンに学ぶことだ」としたのは、古田博司筑波大学大学院教授だ(産経新聞、平成二十八年二月十日「正論」)。同教授は、この朝鮮半島の「南北の『政略劇』にだ…