2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大日本帝国憲法は今も生きている

平成29年10月31日(火) この度の総選挙において、小池百合子さんが、憲法改正か護憲かで、主に民進党から「希望の党」へなだれ込もうとした議員達を「選別」し、護憲を「排除」したことが非難され、小池さん本人も不適切な言葉を使ったとして謝った。しかし…

左翼を選別し排除した小池百合子さんを賞める

平成29年10月30日(月) 先に10月3日、本通信で、「小池百合子という現象」に関して書いた(No1367)。それ故、10月30日の今は、もう既に「あれはなんだったのか」と回顧するところまで時は急に進んだとはいえ、「小池百合子という現象」について…

明治百五十年にあたり、明治の如く正々堂々と国難突破に奮い立とう!

平成29年10月25日(水) 慶応四年・西暦一八六八年から平成三十年・西暦二〇一八年まで百五十年だ。即ち、明治維新から百五十年が経過した。そこで、この百五十年間を長いとか短いとか回顧するだけではなく、太古と明治維新と現在との連続性、つまり、戦前と…

安倍総理、祝国難突破の実践期突入!

平成29年10月23日(月) 北朝鮮の核ミサイルの脅威に直面して、九月二十五日、衆議院を解散する決断を表明するに当たり、安倍総理は、この国難とも呼ぶべき問題を、私は全身全霊を傾けて突破してゆく、と言い切った。そして、十月二十二日、国民は安倍総理の…

総理大臣は靖国に参拝して内なる国難を克服せよ

平成29年10月22日(日) 二十一日は、総選挙の最終日。午前中は、雨の中で、堺市南部(大阪第17区)の田園、辻之、うぐいす谷地区を約二時間、候補者と共に、選挙用語で「桃太郎」(歩いて支援を訴える)をした。我が国を取り巻く内外の情勢は、まことに厳…

さらに総選挙の原点を点検する

平成29年10月17日(火) 安倍総理は、九月二十五日夕刻、記者会見して次の通り言った。 北朝鮮の脅威に対し、 国民の命と平和な暮らしを守り抜く。 この国難とも呼ぶべき問題を 私は全身全霊を傾けて突破してゆく。これが、この度の総選挙の起点である。では…

「さらに国難突破の大義を語り尽くせ」

平成29年10月15日(日) 総選挙の後半に入り、何度でも言う。国難克服を語り尽くせ、と!日本を信じ、日本国民を信じて、国難を語れ、と。そもそもこの総選挙の基点は、九月十九日と二十日の、ニューヨークの国連におけるトランプアメリカ大統領と安倍内閣総…

二十五年目ぶりの朝、総選挙を斬る

平成29年10月11日(水) まず、本日の感慨を述べさせていただきたい。衆議院総選挙公示日に立候補せずに朝を迎えたのは、この二十五年間で初めてだ。「利」を求めて走るネズミの群れを眺めてから迎えるこの朝、仁徳天皇御陵に参って、皇国の弥栄と天皇皇后両…

今こそ総選挙の大義を語る秋

平成29年10月7日(土) この度の総選挙で各党は何を訴えるているのか。共産党や民進党から流れ出た立憲民主党とかいうのや社民は、訴えを聞かなくとも、彼らの面を見れば分かる。反安保、護憲、地方分権だ。そして昨日、小池百合子氏率いる「希望の党」の政…

安倍政権の歴史的使命と小池百合子という現象

平成29年10月3日(火) 『月刊日本』誌より依頼されて書いた一文を次の通り掲載いたします。ご一読いただければ幸甚です。 記 本誌(月刊日本)から、安倍政権の五年間の総括と小池百合子の特集をするに当たり、私に小池百合子という人物(以下、敬称を省き…