2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八月にノモンハンの英霊を甦らせよう。

令和1年7月30日(火) 毎年八月に入ると、テレビから、昭和二十年八月十五日に、「玉音放送」として国民に伝達された昭和天皇の「大東亜戦争終結に関する詔書」が流され、懐かしい昭和天皇の玉音を聞くことができる。とはいえ、テレビの玉音の放送は、詔書冒…

仁徳天皇御陵を発掘を口実とする破壊から守れ

令和1年7月25日(木) 七月、四世紀から五世紀後半までに大阪の南の丘陵に築かれた四十九基の古墳群が、百舌鳥・古市古墳群としてユネスコの世界文化遺産に登録された。この登録の中には、世界最大の前方後円墳である第十六代天皇である仁徳天皇御陵や仁徳天…

「海の日」に海軍記念日制定と憲法無効宣言を促す。

令和1年7月16日(火) 七月十五日の「海の日」におおよその所感はFBに記したが、改めて、本通信において記しておきたい。先の大阪のG20において、中共の習近平主席の演説が、中華の覇権を世界に及ぼすという野望を露骨に表明した点において、何でもアメリカフ…

大嘗祭の神秘と日本の本質

令和1年7月9日(火) 平成三十一年四月三十日から令和元年五月一日に変わるまさにその時、上皇陛下の御譲位があり新帝の践祚があった。目の当たりにこれを見た我らは、この我が国の肝心要の至高の尊さをもつ皇位の継承に関して、全く別個の行事が同時に行わ…

日本国憲法無効宣言が日本と世界の諸民族を救う。

令和1年7月8日(月) ユーラシア大陸が東で終わるところに太平洋がある。その太平洋上に南北に連なる列島が我が日本國であり、北端を択捉にすれば南の沖縄まで南北3000㎞を越える。東西の幅は、東端の南鳥島から西端の与那国島まで3142㎞である。従って、我…