2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

迫る有事、即ち、九条と九十六条の罠からの脱出

平成29年12月27日(水) 激動の新年を迎えるにあたり、やはり、その「未知の激動」に対処する「着想」、そして「決断」、「覚悟」を述べておきたい。二十六日と二十七日、新聞で防衛省が、護衛艦「いずも」をF35B戦闘機を離着陸させる「空母」に改修する旨…

習近平の一帯一路のこと、など

平成29年12月21日(木) 十二月も二十日を過ぎた年末にあたり、各ポイントを、思いつくまま箇条書的に記しておきたい。(一)中共、習近平の「一帯一路」は侵略戦略これを、「経済圏構想」と思ってはならない。これは、「侵略戦略」である。我が国は、海洋国…

明治への回帰!これが戦後体制からの脱却だ

平成29年12月20日(水) 慶応三年(一八六七年)の、徳川慶喜による、源頼朝が創建した鎌倉幕府以来継承されてきた武家の統治権力を朝廷に戻す大政奉還と、それに続く、神武天皇の創業の基(はじめ)に立ち帰らんと宣言する天皇の王政復古の大号令によって、…

「仁徳天皇陵が我らに伝える尊いもの」

平成29年12月18日(月) 明治維新百五十年にあたり、我が郷里の堺では、仁徳天皇の御陵を初めとする古墳群の、世界遺産登録に期待がふくらんでいる。その期待の内容は、ほとんどが観光客の増加による収入増加である。地元大阪の知事などは、どういう頭をして…

帰天されたるみ子さんの母増元信子さんに

平成29年12月15日(金) 十二月十二日午前六時、北朝鮮に拉致された増元るみ子さんの母増元信子さんが死去された。十五年前に、ご主人の増元正一さんが、娘のるみ子さんに会えないまま、「日本を信じろ」と子供達に言いのこして帰天され、今また、母親の信子…

日本は、痛恨の思いを以て覚悟を決める

平成29年12月13日(水) 大陸上空に寒気団があるこの季節、沿海州からの寒風が日本海を南下して右旋回するように我が国の日本海沿岸地域に吹き付ける。その寒風にのって、北朝鮮の木造船が相次いで我が国に漂着している。その漂着船は、生きている人間を乗せ…

今こそ、FDRの「正史」を断固、修正するべし

平成29年12月8日(金) 本日、十二月八日の大東亜戦争開始の日に、歴史を修正する勇気を!と、強く訴える。我が国政治は、歴史修正主義者というレッテルを貼られてアメリカなどから非難されることを恐れて、鳴りをひそめて、十二月八日を過ごし、ただ八月十…

大東亜戦争顕彰・・・今こそ、尖閣が危ない

平成29年12月6日(水) 昨日の小春日和の日曜日、大阪城を見渡す「国民会館」で、「大東亜戦争顕彰講演会」が開会された。この講演会は、大和心のつどひ代表の吉村伊平さんの主催で例年行われ、冒頭に、昭和天皇が、昭和十六年十二月八日に発せられた「米国…